森林計測

その資源、次の未来へ繋ぐために

 

ドローン空撮



オープンデータやドローンの空撮画像などから、林班境界の判定や計測対象となる林分の選定を行います。

 

森林内計測



胸高直径や材積など、資源価値分析するうえでより高精度データ必要地点および地域では、地上据置型、地上移動型3Dレーザースキャナーいて森林内部計測います

 据置型では移動型よりも時間はかかりますが、マーカーばれるターゲット球GNSS等座標取得いることによりもっとも精度データを得ることが可能です
 移動型の場合は、地上計測におけるさがなによりもの利点になります。単純なコスト比の話とはなりませんが、従来の毎木調査のおよそ30分1ほどの功程全計測実施できます

実際のバックパック型3Dレーザースキャナーでの計測風景

スキャナーで計測した実際の3Dデータモデル

AIによる自動分析


計測したデータをAIの自動分析にかけ、各種数値を算出します。胸高直径・樹高・材積・矢高などに加え、等高線などの情報も得られます。
 分析したデータからは必要となるデータだけを抽出し、また付帯させる数値やコメントを入力し、業務に活用するうえで適した形へと整えていきます。

 

データの活用方法


材積値を集計して森林資源の価値を算出するのはもちろんのこと、実際の地図座標へと座標点の落とし込みを行い、樹木の一本一本に対応した保育管理用データとしてもご活用いただけます。
 またドローン空撮で取得したオルソ画像や、地上型3Dレーザースキャナーで得られた点群データを転用することで、森林整備事業における申請・検査の資料として、あるいは事業説明時の直感的な資料としてもお使いいただけます。

2020年12月14日